fc2ブログ

こつぶローディー

速くなるより強くなりたい

20121231

やはりブロガーの端くれではあるので一応の振り返りというやつをやってみますw


■2012年振り返り■

1月以前数年
基本的にぼっち走。
自分が走っている辺りの方々のブログをコソ見。

2月
Zeroさんのブログに勇気を出して初コメ。
Twitterを始める。
ヘタレの皆さんと彩湖で初めて会う。

3月
初のホイールであるレーゼロを購入
3.29 ブログを始める。(自転車ブログは初)

4月
初つくば。初落車

5月
落車でかなり苦しむ。
初輪行。初富士スバルライン。

6月
初Mt.Fujiヒルクライム参加。(前日試走するもレースはDNS)。
初プロテイン。

7月
初スピードプレイ。

8月
退職。毎朝ライド&英語勉強漬けの日々。
初ヤビツ。

9月
転職。
走行距離過去最低記録、初(当たり前だが)。
まえばし赤城山ヒルクライム参加。散々な結果。

10月
ヘタレ祭り。

11月
引越し。
ニューバイク、Cento1 SL購入。

12月
ローラーと忘年会。(ネタがなくてすみません)



うーん、初が多すぎるw
自転車も仕事も私生活も変動が多かった1年でした。
振り返ってみると激動といっていいくらいの初と変化があったかな。

機材や出来事も多かったけど、やはり自転車仲間とたくさん知り合えたことが本当に大きかった。
ヘタレの皆さんも元々でいらした方もそうだし、どんどん増えていった方々もそうだし。
そしてそこからの繋がりで他チームの方々とも知り合えたし。
ブログやTwitterだけのお付き合いでまだお会い出来ていない方も何人もいるし。

多くの色々な人達と会えて、交流出来て、情報をもらって、刺激を受けて、本当に充実して楽しい今までにない1年でした。


来年はもうここまでの激動はないので落ち着いてやっていきたいですw
あー、落ち着いてじゃなくて今のベースから躍動といえるステップアップをしたいです。自転車も仕事も。


来年の目標はいくつか考えているものがありますがそれについてはまた来年のエントリーで。



今年、たくさんの方々に本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします!




1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
スポンサーサイト



20121231

12/29、30と天気に恵まれずようやく外ライドが出来るようになった師走の日。
早朝は布団峠に叶わずDNSだったので日中に年忘れライドへ出発。
というか昼間に用事があったのでそれを兼ねてのライドでしたがw

荒サイ南下~R6東進~江戸サイ北上 というルート。

昨日の大雨の影響でところどころ水たまりが出来ているが基本的にはドライなのでまぁ走れる。
が、そのたまにの水たまりでは超徐行。できるだけ汚したくない。。

江戸サイin。


そのままずーっと北上を続ける。
と、かなり寂しい風景になってくる。。大晦日にぼっちライドだと余計に寂しくなるww





まぁ一人なので逆に一年を振り返ってみながら走るのにはちょうどよかったかな。

んでどこまで行っても寂しい風景なのでここらでUターンして南流山のいつものSwacchiさんへ。


今回はシールが剥がれちまっている箇所の補修と1ヶ月点検。

シールってのはこれ↓


分かりますかね?
硬めのシールで、且つ粘着力が薄い接着剤なようで購入後すぐにめくれてきてしまっていたのでSwacchi店長に相談していた。

服部産業に問い合わせてくれた結果の対策。
・新シールの取り寄せ
・粘着力高い接着剤の使用
・くっつくまでの補強

で、こんな感じに↓


これでどこまで大丈夫か様子見かな。

あとは点検も一通りやってもらっておしまい。


あ、9070(電動11速)を試乗させてもらったんだった!
もうそもそもDuraの電動が半端なかった。。長押しの多段変速とか凄まじい。
そして11速あるとたった1速とは言え印象がかなり違った。
なんつーかこのダブルでもう別次元の物でした^^;


そのあとは真っ直ぐ逆ルートで帰宅。

今年の締めは我らが荒サイ。


行きは途中から陽が出てきたりしてたのであっつくて仕方なかった感じだったけど、やはり14時をまわるともう肌寒くなってきてしまっていた。

しかも何故か、いや必然なんだろうけど、荒サイinしてすぐに晴れているのに自分のところだけ雨が降るという通り雨/天気雨に見舞われるという最後の最後でした。。。
どうせバイクは汚れちゃってるからいいんだけど!


帰宅後バイクを綺麗にして気分良く走り納めが出来ました。



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

20121225

前日、チョコイさんとC59のりさんのTweetに便乗させてもらう形で『グルメ抜きグルメライド』(単に時間制限でカツ丼を食うまではご一緒出来ず途中離脱という意味w)に参加させてもらった。

9:00に秋ヶ瀬集合にあわせてゆっくりめの起床をしてTwitterを見るとどうもかなり強風な模様。
家にいるとちっとも外の様子がわからないのだがWether Newsでも風速9m/sとかいうアホな数字が出ている。。
うーむ、、と思いつつTwitterで励ましやら脅しやらプレッシャーやらをいただきつつ重い気を引きずりながら用意をしていたら案の定、予定の出発時刻から既に遅れる始末。ただでさえ強風注意報なのに。



ヘタレウインドブレークもデビュー。

デザイン、機能性、丈はバッチリなのだがどうも首が苦しい。。
全部チャックが閉まることは閉まるのだが、閉めてみると喉仏が苦しくてダメかも、、って感じ。
なので軽くチャックは下げつつで風が入らない程度に調整。



ということで出発。


むお!風は強い強いと言われていたがそれよりも寒い!
8時過ぎてるのにこの北風の冷たさといったらもう;;


そしてやはりの強風。
秋ヶ瀬までちんたら走るものの、どうも風向きがコロコロ変わっている?いやうねっているに近い?まぁそんな感じなので完全なる向かい風というよりも、向かい風ベースでちょいちょい横や斜めから煽られる感じ。
なので向かい風オンリーよりも余計に疲労する。。

そんな中、どうもやはり遅刻しそうなので踏めるところは必死に踏んで(逆に言うとダメなところはサッパリ諦めてダラダラw)、なんとか3分遅れで秋ヶ瀬駐車場到着。

と、マコトさんもいる!
自分と同じく昼まで縛りということで参加してくれるそうな。
良かった。向かい風列車が4人になった&復路も1人じゃなくなった。



で、そそくさと出発。


・・・


やはり風模様は先程の通りで、基本は強烈な向かい風だけどアッチコッチからも叩きつけてくる感じは変わらず。
さらにどうも時間を追うごとに凶悪さを増しているような。。


ほどほどのペースである程度の時間で先頭交代しながらひたすら北上。


しっかし、、、2番手以降にいる時はかなり楽なので前に出たらもう少し上げられるんじゃないの?って思いながらいるのだが、いざ前に出てみるとあっという間に脚が重くなりそして自分なんかはみるみるうちに巡航速度が落ちてくる始末^^;


入間TT区間でも同様に苦行列車が続いていたのでアタック合戦で遊ぶ空気でもなく。
TT区間ラストでC59のりさんが後ろからフワッと前に出たので一応それに張り付いてみる。
で、これまた一応最後の最後に発射っぽく前に出てみたもののあまりの風に腰あげてダンシングする気力もなくそのままシッティングで微妙な速度まで上げておしまいw
再びフワッとかわしていったC59のりさんを眺めながらすげー風だなぁと独りごち。


と、入間大橋信号を渡ったところでなんとyasuさんとスライド!
2日連続で物見警備に行ってきた帰りだそうな。
この強風の中1人で走るとは凄い。
少しばかりのトークをしておわかれ。


その後も一般道に入り進行方角が変わっても相も変わらずわけわからない感じで吹き付ける。もう暴風。

どのくらいの暴風だったかというとこのくらい。


マコトさんが「復路は40km/h切らずに踏み倒す!」(そこまでは言ってないw)と言うくらいの暴風。


グルメ部長チョコイさんが時たまいなくなって(千切れてしまって)カツ丼食う元気が消えそうになってしまったくらいの暴風。


C59のりさんがちょいちょい「ヒャッハッハッ!」と雄叫び笑いをするくらいの暴風。



しっかしこの暴風はしんどいだけでなく怖さもある。
横風がバコーン!てくるのでそれだけでもかなり危ないのにトラックとタイミングが重なると本当に怖い、危ない。引き込まれてさらにバコーンて飛ばされる。



結局、C59のりさんにかなりひいてもらって戸守のローソンで休憩。ふぅ。
グルメ抜きグルメライドなので甘酒と薄皮あんぱんで寒さと飢えをしのぐ。


そしてなんとここで事件が!
強風で立てかけておいたチョコイさんのニューバイクが倒れてしまう!!!
ダメージとしては傷のみだったようだが同じく新車シェイクダウン直後の身としては痛いほどその悲しさは伝わる;;;;
同時にやっぱり風はこえーな、と再認識、再注意。



このあとは、マコトさんと自分は途中離脱なのでどこまでご一緒するか大体の目処をつけて出発。
物見山は迂回してカツ丼屋アライを目指すので高坂駅手前を右折するルート。

何気にこのルートを走るのはお初な自分。
初めての道はやっぱりいくつになってもドキドキw
暴風の中だけど周りを見渡しながら走るも段々と田畑もなく荒地だけの何もない風景のみになってきていて、1hかそこらの時間走るだけでこんな景色のところに来れるなんてすげーなぁと思いつつ暴風と戦いつつ離脱ポイントに到着。
えっとどの辺だったんだろうか、、、高速くぐってしばらくいった荒野の真ん中あたりw



カツ丼までまだしばし頑張らなくてはならないお二人にお礼とエールを送りつつ、お先にボーナスタイムすみません!てことでマコトさんといざ復路へ。


うっわ!当たり前だけど全然違う!こりゃスゲー!
って二人でウハウハしながらドカーンと走る。

ドカーンと・・・・

マ、マ、マコトさん速すぎるw
余裕で40km/hオーバーしてさらにどんどん加速。
平気で47, 8km/hとかいってるし。
まだまだあげられてるし。

す、すみません、往路の暴風踏みでこの貧脚はもうダメっす。。
静かに千切れるもこちらも40km/h近くで走っているがどんどんマコトさんは先へ。



「追い風ボーナス中は後ろ振り返りませんから!w」とか言ってたからな、、、笑いじゃなかったんだな、、、いや、いいんですいいんです、本当に。もう飛んでっちゃってください。おいらはおいらでこれでも特急には違いないので大丈夫です。



などと思っていたらw、マコトさんが千切れた自分に気づいて少々緩めてくれている様子。
「ありがとうございますありがとうございます、そしてすみませんすみません」とドッキングして再び列車で進む。

この先も何度かさすがにそこまではもう出せないっすー的な千切れ方をしていたが優しく緩めてくれるマコトさん。
ホントにありがとうございます。

それにしてもマコトさんのライディングの安定感が半端なかった。
どれだけスピード上げようとも全くブレない。
しかも上げ方がジワジワーっとなので見た目(ライディング)が変わらずでいつの間にかかなりの高強度になっているという、シゴキ師匠には最高な感じw


ただ今回についてはシゴキ?に頑張れる状況じゃなくなってしまってた。。

途中から右太ももの裏が痛み出してきてた。
スジ?筋肉?
なんだろうか今までやったことのない痛みだが踏む動作をすると痛い。
そして徐々に痛みが増している。

うーん、、もう踏めないのでさらに緩い速度にしないとダメだ;;
まぁそもそも脚が売り切れている、という事実はあるのだが根性で踏み倒すということも無理になってしまったのでつまりは瀕死の状態。


それでも優しくいてくれたマコトさんだが、入間TT区間だけはKOM目指して「ここは踏み倒してきます!」とドカーンw


んで、マコトさんとは上江橋でおわかれ。
ここまで牽ききっていただき再度ですが本当にありがとうございましたm(_ _)m



ここからは単騎復路だが、横風がしんどかったのと戸田以南はどうも向かい風ちっくになってきていてさらに遅々としてしまった。
おまけに右ハムの痛さは増すばかりで実際風よりも痛みの方がしんどくなる始末。

そんなこんなだったがなんとかリミットギリギリで帰宅。

久々に100kmオーバー(110kmほど)だったけどこんな程度で結構なボロボロ具合。


[考えられる原因]
・暴風
・ニューバイクにまだ慣れていない
・連日の高強度ローラーでの故障(右ハム痛)
・久々の長い距離


大きい要因は1つ目と2つ目だろうな。



今回、C59のりさんとマコトさんに後ろから自分のライディングを見てもらってアドバイスを頂いた。

・ペダリング自体はキレイ。
・ただ左脚が内に入っている。(トップチューブにたまに当たるでしょ?)
・左脚の原因は腰の稼働が左の方がブレている。
・もう少し脚幅を狭くしてもいいかも(Qファクターか)
・でも足回りをいじると痛みとかあるかもしれないからまずは他の箇所(腰)からの方がいいかも。
・使ってないようならハムをもっと使った方がいい。


左脚の件は、これ本当にその通りで、ニューバイクにしてトップチューブが太くなったらよくわかる形でちょいちょい当たるようになっていた。
自分でも、脚の向き?ペダリング?どこが問題だろうかってずっと悩んでいた。
腰だったのかー。腰から脚の稼働に移す部分だと思う。
自分は以前にサッカーをやっていた時も完全に右足しか使えない不器用さだったので明らかに左がダメなのは分かっていたがこういう影響もあるのか。
今後は腰への力加減、意識を強めようと思う。


あとハムの使い方については意識しないと、いや今回のような暴風とか必死になった時だとまだ稼働が出来ていないだろうなとは思っていた。
たぶん今回は外から見ても分かるくらい明らかにだったんだろうなー。
でも帰路での右ハムの痛さはなんでだ??
翌日もまともに歩くのがギリギリくらいの痛さなんだけど症状からするとたぶん筋肉な気がする。
使いすぎて?変な使い方して?断裂とかそういう感じか?
暴風の影響もあるがそこからの派生で左脚より右脚稼働に頼るところが大きすぎてのダメージのような気がする。



あとはニューバイクへのフィット感が足りないのも感じている。
全体的なポジション含めた部分もそうだし、サドルが前よりも微妙だが硬くなったので長く乗ってると痛い。

この身体、早くニューバイクに合うように!
基本的に機材をいじるタイプではなく身体を合わせるタイプなのでw




暴風ライドだったけど彩湖グルグル以外での仲間とのトレインライドは久しぶりだったので楽しかった~

一方で赤鬼道場(模様はコチラ)とは違った内容でボロボロになったけど反省や考えることが色々と出てきたので収穫多しということで良かった。


うーん、それにしても右ハムが痛い。
ほんとに故障しちゃったか?



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

20121222

淡々とマイペースで仕事も生活も自転車も頑張ってます( ´ ▽ ` )ノ


先日の防振対策以後、平日も毎日とは言えないまでもちょいちょい乗ってます。
そして今日のような雨降る週末もサボらず怠けずなんとか乗っております。
つーか最近、週末の雨率高すぎるんじゃ??


タイトルにあるローラーメニュー。
以前までは三本ローラーが中心だったので長めの時間淡々と回すことが多かったけど、今は負荷付き固定をメインにしているので強度高くしたメニュー主体でやっています。

ただ、そうした理由には他にも幾つかの要素があります。
1つは、以前までは自分は淡々走り/ロングが苦手だったのでそれを改善させようとしていたけど、今は短所よりも長所を伸ばそうという考えになっている点が1つ。

プロは別ですが一般素人のレベルでは比べると短所だらけになってしまうし、何より限られている時間の中で同じ時間/内容でトレーニングしても短所と長所では伸びが絶対的に違ってくる。
長所はそりゃ得意なことなので伸びやすいし、モチベーションも維持出来るから継続もしやすいし。

で、自分の長所、、、といっても現状で人に言える程度のものはないわけだけどその中でも必死に探し出してみたところ、とりあえず身軽な分、上げ下げは人よりマシなのかなと考えてみた。
さらにそこには別の理由もあって、学生時代はずっとテニスをやっていたので瞬発系はマシだろうし、マラソンの選手には選抜されなかったけどリレーなら選ばれてたし、ということで自分は遅筋より速筋が発達してる、いやマシなのは事実という理由。

あとは、大分先だけど自分の目指したいところとしてロードレースがあるので上げ下げはやっぱ強くなりたいな、と。


まぁ前置きはもういいやw


本題のメニューへ。

ちなみに自分はパワー計はないので心拍ベースのトレーニング。
メディオとかソリアとかあるけどもう少し細かくやりたいので自分的に心拍ゾーンを区切ってやってみてる。

(Heart ZoneなのでH)
H1:最大心拍70%未満
H2:70~74%
H3:75~79%
H4:80~84%
H5:85~89%
H6:90~94%
H7:95% over


ということで今日のメニュー。
尚、ケイデンスは100 overをデフォルトとしている。


10m:アップ (徐々に上げる)
10m:H5(85~89%) ほぼ88%
2m:rest
10m:H5
2m:rest
3m:H6(90~94%)
2m:rest
3m:H6
2m:rest
1.5m:H7(95%over)
10m:ダウン


ラストのH7はせめて2分は!と思っていたけどやり切れずに断念。。

restの2mは休む目的ではなく心拍を下げてからまた上げるしんどさの為の時間なので今のところ2mで結構心拍下がってくれちゃってるのでなかなかのしんどさ。
2本目のH5なんて最後の方はもうH6寸前だからrestなしでそのままH6いく方が遥かに楽。
けど上げ下げ目的なのでここは泣く泣くrest入れて心拍下げて再びグワーッと必死に上げるという形にしてる。


平日はこの半分くらいの時間でのメニュー。
5m&2m rest、3m&2m restとかで何セットかこなしとります。


高強度域へ何度も上げることが目的のトレーニングなので時間は今は短めだけどセットを多めに。
繰り返し回数を増やせるように、高強度域のレベル&維持時間を増やせるように、と。


もちろんローラーのお供はコチラ。



東京ドームライブ!
2人最後の共演!

ってこんなん見ながら全力でハァハァしてるおっさんて。。。

まぁメニュー入ったら画面はあんま観れてないけど、お互い汗流しながら頑張ってる姿はテンションアップに最適w

ツール(方法)はなんでもいいから自分の好きなテンション維持が大事デスネ。



ちなみにこの後、自宅PCに突然のしぼうが訪れた。。
色々調べたところたぶん電源系と思われるのでHDDは無事な予感。

もう新調しようと思ってたからいいんだけどさー
でも立ち上がらなくなってるからデータの移行どうすりゃいいんだよ。
移行の為だけに電源系のパーツ買うのもなぁ。。
クラウドデータだけじゃ100%は無理だし。
まいった。
けどまぁいいやw



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

20121212

先日、ほぼほぼの完成を遂げた書斎兼趣味部屋という名のローラー部屋。
ローラーを何度かやっていたわけだけどどうも階下への振動音が気になって気になって、、、特に相方が。

以前はベランダでやっていたのでそれほど気にしなくてもよかったのだけど、今度は屋内ということで部屋の両隣は非常階段と我が家の廊下などで隣人に対しては無問題なんだけど階下だけはどうしても気になってしまい。。
といってもガッツリした鉄コン筋クリートなマンションだしピアノOKだったりするので防音としては大丈夫なんだけどローラーとなると振動がやはり問題。
そして困ったことに(当然だが)階下の部屋に行って実際に確かめてみることが出来ないことがこれまた不安を煽る。。


そんな流れで、じゃあもうやるだけの策を講じみよう!ということで防振対策のセンパイであるタロウさんの教えを請うことに。
※タロウさん、丁寧にいろいろと教えていただき本当にありがとうございましたm(. .)m


プランとしてはこんな感じ。

・現状もっているミノウラのローラーマットの下(フローリングとの間)に厚め(5mm以上)のマットを敷く
・固定ローラーの4脚それぞれの下にマットを敷く
・出来るだけ振動音が小さいように回す時はフロントはインナーで。負荷はローラーで。

と、全てタロウさんの指南そのまんまだけどww



で、いろいろ探して防振グッズをポチッと購入。

まずはローラー4脚に敷く防振ゴムマット。
これは簡単に決められた&ゲット出来た。





続いて難題だったのがローラーマットの下に敷く厚めのマット。
ガッツリ防振を名乗っているヤツは諭吉さん1人以上必要だったりでとっても高い。
かといって普通のフローリングにかぶせるマットだと安いは安いけど厚さが1~3mm程度で防振としては微妙。。。

探すこと数日。
そうしてゲットしたのがコイツ。


アップすると、、、



軽トラ用の荷台マットwww
めっさ重い、厚さ十分、ゴム質により防振も十分!
さらに諭吉さんの半分以下で買えたのでこちらもまあ良しと。


それぞれが揃ったところでいざ設置。
ドデカイ荷台用マットをカッターで切り刻んでローラー用スペースにせっせと敷いて、、、さらに敷いて、、、ほんで置いて、、、載せて、、、

完成!



試しにローラーしてみたところ振動音は驚くほど減少!
相方にも家内&家外で聞いてみてもらってとりあえずは大丈夫かなぁ、程度のお許しをいただく。
ただ、たしかに実際に階下で聞いてみないと分からないってのは当然なんだけどね。。階下の人とお友達になるか?w


早朝 & 深夜の有り得ない時間はもちろん除いてで少しずつ様子見ながらやってみる感じかな。
ただ、、、早朝ってどこらへんかが変態な自転車乗りからするとちと微妙w
まぁせいぜい6時半くらいからだろうか。
"普通の人"が起き出す時間くらいからを目安に、ということで。



これにてひとまず解決( ´ ▽ ` )ノ














と思いきや、














新たな問題が、














ががががが、














めっちゃゴムくさい!www


そりゃ軽トラ荷台用ゴムマットやもん。厚いし臭い剥き出しなゴムだし。

ローラー部屋を閉めきっておくと窒息しそうなくらいゴム臭が充満。
かといって部屋を開けておくとヘタすると家中がゴム臭で覆われる。。
相方からはローラー音以上のクレームが入る。。。


。・゜・(つД`)・゜・。




と、↑の防振セッティングは先日の土曜のことなので数日経った今日現在でようやくゴム臭が薄らいできたので今はホッと安堵な状況です^^;



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

20121209

土曜の晩はヘタレの忘年会でした。
今回は神田。


休日の神田はかなりの空き具合w
なのでほぼ貸切り状態で楽しみまくりました。
15名ほどの参加者で、お初の方も馴染みの方もありつつ、ヘタレという輪も大きくなったな~と思ったりなんだり。

うーん、忘年会サマリーとしてはとりあえずヒデヲさんが全部もってった、かなw
ま、美味い酒が呑めたということで^^



明けて日曜。
なぜか前日から走る気マンマンだった自分w
酔っ払いながら何度も「明日は走るっすよ!」と言っていた気がする。

で、5時目覚まし。
が、何度も意識が遠のく。
な、なんとか5:20に脳を起こす。
げ、酷い頭痛。
ち、ちょっと遅刻。

・・・もういいやw

なんとか重い頭と寒さに怯える気持をぶら下げながら出発。
玄関出たところからパチリ。


頑張って7時には彩湖にインしたい、と思いながら顔面が痛い荒サイを疾走。
もう迂回ネタはいいのでスルーw
戸田橋から左岸渡って一般道経由で彩湖へ。
途中、あまりの寒さと頭痛でもう帰ってやろうかと思うもののなんとか思い留まって先に進む。
そして相変わらず彩湖に降りた時から気温の低下が半端ない。。
顔面も手足先も痛くてしかたない。
ついでに二日酔いの頭痛も半端ない。。

miyaさんとくろけんさんがいるはずだけど、、、と思いながらとりあえず管理橋から日の出バックに愛車をパチリ。


んで、まわって来るかな~と思いながらボケッと立ってたら見事にmiyaさん、くろけんさん登場!

どーもどーもと言いながら一緒に周回。
・・・2人は半車分後ろでしかも自分を挟んでチェントさんをじーろじーろww

北トイレ上でやすさんも合流。
ここでしばしトークタイム。
miyaさんがちろっとチェントさんに乗ってくれたり。
「剛性高いね~」てな感想。うんうん^^
照れるけど皆に見てもらえるのは嬉しいっすね。

ほんでまた周回。
て、今度はみなさん後ろに待機w
まぁ今だけは主役を演じさせてもらうということで有難く先頭をしばし牽かせていただく。
ホームストレートでようやく先頭交代。
なまった脚 with頭痛中 にはもうこんくらいでピクピクw

そのままさらに半周して管理橋でmiyaさん離脱。
お疲れでした~!
ってお見送り後の残った3人は一気にポタリングペースへwww

北トイレ上で今度はjimaoさん登場。
もう集合場所に行きますか、てことでバックストレートから秋ヶ瀬へ。
このあとはヒデヲさんプレゼンツのライドがあるので皆さん秋ヶ瀬に集合だったわけです。
自分は予定があったのでお見送りてさだけ。

集合時間の15分前の7:45には秋ヶ瀬北トイレ到着。
Twitter見るとなんと主催者から「15分遅れます!」とのことw

C59のりさんやmusignyさん、さらにはヒデヲさんのお友達(6年ぶり)の方も集まるものの本人未だ表れず。
いいおっさん達をこんな寒い中延々待たせやがって!wなどと皆でやりながら主催者待ち。

と、その間でくろけんさんと自分はjimaoさんのC50を履かせていただく。
履いた写真だけもう満足!ってメッチャはしゃぐくろけんさんw

※くろけんさんのツイートから拝借させていただきましたm(._.)m


ガッツリ走ってきたくろけんさんに代わって自分の番。
あ、自分の写真忘れてた。。

んで試走。
自分の場合レーゼロとの比較しか出来ないのでそれでインプレ。
jimaoさんの言う通り走り出しはちと重め。レーゼロのがそりゃ軽い。

加速していき30km/hを越えるくらいまではさほど変わらない感じ。
(時速は感覚です。というのも彩湖周回中にガーミン充電切れアボン。。)

35km/h以上になるとC50が牙を剥き出す。
が、レーゼロも剛性&きしめんスポークのお陰でここらへんの加速性能は高いので少々上回り出したのでは、という感触。

そして40km/hオーバーになるとかなり圧倒的。
グングンいく。ガシガシ突き進む。

この後はかなりの本気踏みまでやってみてカーボンディープの素晴らしさを堪能。


うーん、これやっぱ欲しいなぁ。
一方で改めて分かったことはレーゼロの凄さ。
軽さで漕ぎ出しの良さ、剛性&きしめんスポークでの加速の素晴らしさ。
実は思っていたほどディープとの差はなかった。
といってもレーゼロ50に対してディープ100くらいに思っていたので^^;
でもディープ欲しい~~には変わりないなぁw
さすがに1年後かな。。



そんなことをやっていたらようやくヒデヲさんと義兄さん登場。
既に15分どころか25分くらい経っていたかなww
軽くいじってからそそくさと皆さん出発。
自分とくろけんさんはここで離脱~。


その後は爽やかイケメンくろけんさんと秋ヶ瀬終わりまでご一緒ライド。
今日がお初でまだあまり距離は走れませんでしたが、ニューバイクお披露目やディープ試走など色々一緒に楽しめました^^
今度はもっと走りましょう。


それにしてももう彩湖の寒さはヤバイ。
今日は上下ともウインドブレークでグローブも真冬用、シューズカバーももちろんアリだけど指先が駄目だった。
いよいよ自分的最強装備の出番かな。
といってもグローブをインナー入れて2枚重ねにするのと、靴下に貼るホッカイロをくっ付けるだけだけどw



帰宅した頃でようやく頭痛も消えて洗濯したり、急いで免許センターに出掛けたり(住所変更)、東京駅でいろいろ遊んできたりで充実満喫。

今週は久々に2日連続で走れたぞ。距離はどっちも60kmほどでイマイチだったけどまぁ走れたから良しとしよう。
しかも今日は何気に何回かかなり踏んだりしたので結構脚がパンパンしてる。

眠いけど満足出来た週末でした( ´ ▽ ` )ノ



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

20121208

帰宅したら我が家にもルマンドがありました。しかも限定味付きで。


さほどルマンドネタは話してはなかったのですが、うっすらのインプットと何かの偶然からで買ってきてくれた次第です。
「食べたいでしょ?」とw



今日は納車時に足りなかったパーツの入荷&取付でSwacchiさんへ。
いつもの荒サイ~R6~江戸サイにて。


今日はかなりの強風。
しかも風向きがよく分からない。すぐ変わる。
そんなこんなで行きも帰りもなんだかどこでも向かい風な感じ。。
のんびりライドのつもりだったのに半分以上L4域になっちまった。

またもや愛車。
まだまだ愛車ばっか撮りますヨw




[どうでもいいこと]
最近自転車も体調も精神面もかなり良くなかった。
転職、新車、引っ越し、多忙、蓄積疲労。

乗りたい!という気持ちが高まっていてもスケジュール的に無理、体調的に無理、などでうまく乗れず。
逆に仕事やプライベートでこれをもっとやりたい!とあっても他で邪魔(邪魔ではないが)が入ってしまったり。

あとはSNSもしんどくなってしまっていた。
自分があまり入れなくなった頃から急速に仲間が増えてきてどんどん盛り上がってきていた。
以前よりも流れがメッチャ早く今の生活ではちっとも流れにのれない。
のらなくったっていいじゃん、と思うしそうなんだけど、でも心情的にストレスなのも事実。
たぶん、SNSって、自分がノリノリの時はみんなにシェアして盛り上がってさらにノリノリを加速させればいいし、自分が落ちてる時は逆に落ち度が加速しちゃうから少し離れた方がいいんだと思う。
結局は自分次第。

自分は今は休息を優先しているから早朝ライドは出来てないけど、それもオマエ次第じゃんやれてる人はやれてるじゃん、と思ったりしちゃってこれまたヤキモキ。
こちらも自分次第。

ただ、実は自分以外の理由もある。
自分は夜や早朝などの暗いうち、つまり家族が寝てる間にあまり家をあけたくない。
仕事で仕方ない時はあるけど(全部が仕事なら許されるとは思わない)、基本的にはあけないようにしている。
家族が無防備な時に自分がいなくて何かあったらたまらないから。
後悔どころじゃ済まないケースもあるかもしれないし。
震災以後かなり意識するようになったこと。
じゃあ昼間ならいいのか?と思うのでやはりこれは心情的な部分が多い。
そしてもちろん極めて個人的な考え。

でもこの理由は3割くらいで基本的にはやっぱり自分次第。
周りを一切気にせずいられる人もいるけど自分は一切はさすがに無理。
なので大抵はこんな風に一旦落ちて、その後で頑張ろうとさらに上がれる感じ。
ようやく消化出来てきたので久々にブログアップしてみた。


仕事も家族も自転車も自分にとっては全て大事。
どれかが突出してどれかが犠牲になって削られるのは自分はイヤなので全てが削られることなくやっていきたいと思う。


とりあえず
あまりに顔を出してなくて仲間外れになってたら泣いちゃうので今日のヘタレの忘年会はマストで参加ですw


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村